F**K Snow Globe

F**Kスノーグローブ

¥10,800

http://gnr8-jp-generatedesign1.netdna-ssl.com/media/catalog/product/cache/9/image/647x485/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/f/u/fuck_snow_globe_1.jpg

もうすぐ今年も1か月を切りました。やはり年末年始はイベントが多くて良いですよね。

クリスマスの定番スノードーム。普通じゃ面白くないし、なんとなく子供っぽいものを想像される方が大多数ではないでしょうか。

今回はえっ、ていうスノードームのご紹介です。

 動画中はプロトタイプのハンドメイド制作の様子です。

伝統的なスノードームを極めて伝統から離れた形式で作られたF**K Snow Globeです。

このスノーグローブは、アーティストのユーモアのセンスを奨励する為にデザインされました。

2000年頃から限定生産としてアーティストのハンドメイドによるプロトタイプが発表され大きな話題となっていました。ただふざけているだけでなく、メッセージ性の強いアイテムです。

現在はオープンエディションとなり、ようやく日本でも販売ができるようになりました。無骨な伝統的なスノーグローブの製法は魅力的なコレクターズアイテムです。

http://gnr8-jp-generatedesign1.netdna-ssl.com/media/catalog/product/cache/9/image/647x485/9df78eab33525d08d6e5fb8d27136e95/f/u/fuck_snow_globe_2.jpg

Pure Products USAの創始者であるNora LigoranoとMarshall Reeseは、Ligorano/Reeseとして活動するアーティストで、インスタレーションから彫刻、工芸品と幅広く作品をつくっています。

彼らの作品はNYのNew Museum storeなどで取り扱われており、またWhitney Museum of American Art、SF MOMAといった美術館のコレクションにも収蔵されています。

 

実は名品。粋な作品ですね。

 

詳細はこちら→F**K Snow Globe